2012年6月8日金曜日

試合前にピッチに「水」をまく意味は

埼玉スタジアムの芝は一年中枯れない種を使い、常時9人の担当者が一年365日管理している。世界でもトップクラスの芝だ。その芝に特別製のレインガンで水をまく意味は、「パス回しで、よりボールが走るように」。本田の切り札「無回転ボール」を相手GKにとって、より捕りにくくするための“準備”でもある。
http://www.zakzak.co.jp/sports/soccer/news/20120602/soc1206021445001-n1.htm

ただ、水をまくことによって味方が不利になってしまうこともあるようです。この前の試合で吉田選手がすべってひざをいためてしまいましたね。・・・水だけのせいではないと思いますが
http://www.jsports.co.jp/press/article/N2011042916415302.html

芝に文句を言うのもバルサの強さの秘訣?
http://japanworldsoccer.com/world_soccer/spain_portugal/12506.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿