2013年6月29日土曜日

「どろけい」というおにごっこ

最近は子供たちの俊敏性の向上を一つの目的としてかならずおにごっこを一種類いれるようにしています。
今日、子供たちからリクエストがあったので、ウォーミングアップで、「どろけい」というおにごっこをやってみました。
「どろ」は「どろぼう」で、「けい」は「けいさつ」のいみのようです。
最初に白線で円を書いて、そこを牢屋にしました。
半分を鬼にしておいかけて、鬼にたっちされたら牢屋にはいります。
味方にたっちされると逃げられます。
雰囲気的には氷鬼みたいですね


↓リンク
どろけい

ケイドロ - Wikipedia

あそび教室 子供の遊びを189種類紹介

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿